融合/Fuse
2013年5月12日今更ながら「融合/Fuse」カードのルーリングについて。
ルール文書ではなく把握しとくといいかなーっていう雑な解説。
・「融合」できるのは手札から唱えた場合のみ
※「続唱」とかでめくれた場合はどちらかしか唱えれません。ちなみに「続唱」で「分割」「融合」呪文が公開された場合は、コストにかかわらずどちらでも唱えれます。
・「コジレックの審問」でマナコストを参照する際は、どちらか片方のマナコストが「YES」なら捨てさせられる。
※「肉体/血流」を捨てさせる事ができます。
・青と黒の融合カードを「融合」して唱えたときは、青と黒、両方の色を持つ呪文として扱われる。
※「変化/点火」を融合で唱えた場合、プロテクション(赤)を持つクリーチャーを「変化」の対象にとる事はできない。
・「融合」で唱えた場合は左側から順に処理していく。
※普通に使ったらその方が強いので普通にそう処理すると思うけど。
・「融合」した場合、それは1つの呪文として扱われる
※「ゴブリンの電術士」で減るコストは1ですし、「クウィリーオンのドライアド」には通常1つしかカウンターが乗りません。
・カード名を指定する効果で「融合」カードを指定する際は、どちらか片方だけ指定する。
※「金輪際」で「変化」を指定されても、「点火」のみなら唱える事ができる
とりあえずこんなもん?
何か追記した方が良い事とか間違いとかはご指摘いただけるとありがたいです。
ルール文書ではなく把握しとくといいかなーっていう雑な解説。
・「融合」できるのは手札から唱えた場合のみ
※「続唱」とかでめくれた場合はどちらかしか唱えれません。ちなみに「続唱」で「分割」「融合」呪文が公開された場合は、コストにかかわらずどちらでも唱えれます。
・「コジレックの審問」でマナコストを参照する際は、どちらか片方のマナコストが「YES」なら捨てさせられる。
※「肉体/血流」を捨てさせる事ができます。
・青と黒の融合カードを「融合」して唱えたときは、青と黒、両方の色を持つ呪文として扱われる。
※「変化/点火」を融合で唱えた場合、プロテクション(赤)を持つクリーチャーを「変化」の対象にとる事はできない。
・「融合」で唱えた場合は左側から順に処理していく。
※普通に使ったらその方が強いので普通にそう処理すると思うけど。
・「融合」した場合、それは1つの呪文として扱われる
※「ゴブリンの電術士」で減るコストは1ですし、「クウィリーオンのドライアド」には通常1つしかカウンターが乗りません。
・カード名を指定する効果で「融合」カードを指定する際は、どちらか片方だけ指定する。
※「金輪際」で「変化」を指定されても、「点火」のみなら唱える事ができる
とりあえずこんなもん?
何か追記した方が良い事とか間違いとかはご指摘いただけるとありがたいです。
コメント