昨夜のツイッターにて制限時間の話
2013年5月13日昨夜のツイッターにて。
見づらくてすいませんが下から投稿順です。
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ブシロード堀井 @bushi_hori
トライアル大会などは、もう少し柔軟にできてもいいかもですね。 RT これだけ運の要素の強いゲームで確実に30分。できないことはないとは思いますが、それだけ、プレイの質が落ちると思います。不慣れなプレイヤーをせかす人が出てきてもおかしくないかと。新規プレイヤーの獲得が難しくなる気が
もちろん大切です。でもそれはほとんどの場合、対戦時間内で十分にできることだと思います。 RT ヴァイスシュの醍醐味の一つとしてクライマックスを山札に返すように心がけるプレイングがあると思うのですが、今の言い方だとそれを否定されているように感じてしまいます
できれば、ゲームが始まった時点から、常に気をつけて欲しいですね。 RT 残り時間5分のアナウンスがあったら、何も考えずにフロントアタックだけしてろ☆って事ですね。
そのために基本の対戦時間を25分から30分にした経緯があります。これは、意図せず時間がかかっても、残りの5分で白黒つけてください、という方針からです。 RT まず時間切れにならないようなゲーム作りとルール整備を最大限やってからプレイヤーに要求すんのが筋ってもんじゃないんすか?
@Y_sakuraturugi 考え込む、負けないようにする、という気持ちは十分理解できるのですが、それ以上にきちんと決着をつけて欲しいというのがありますね。
会話を表示
ブシロード堀井 @bushi_hori 14時間
@poemer0604 詳細は各大会のレギュレーションをご確認いただけますと幸いです。
基本的にはそうですね。ただし、自分だけでなく、相手の方にも、何をどうプレイきているのかが伝わる必要はあるかと。 RT つまり「30分以内に相手を倒せるデッキ」をデッキ作れと。耐久戦で守り勝つデッキを使う場合はそれ相応のプレイスピード身につけて来いって事ですか?
同時敗北は、例えば同時にレベル4になった場合の事を指しています。 RT 「ただし、決勝トーナメントで「同時敗北」となった場合は、
非ターンプレイヤーの勝利、ターンプレイヤーの敗北となります。」
てあるよ?
そのことには同意できますが、かといって時間切れになっても仕方ないということにはなりません。 RT それは違うと思うんですけど。キャンセル率はプレイヤーがどうにか出来る訳ではないですし、決勝戦で慎重にプレイしない人はいないと思います。
時間内に対戦を終わらせるのはゲームの基本ですので、それは気をつけて欲しいことです。 RT いや、気をつけて欲しいっておかしいくないですか?
略称だと何のことか正確にはわかりかねますが、特に例外は設けていません。 RT いや
決勝のみ
APNAP問うんじゃなかったっけ?
APが負け
NAPが勝ちで
そのようなレギュレーションになっておりますね。 RT たとえ決勝戦でも時間切れは両者敗北、ということでしょうか。
時間切れにならないよう、白黒つけてください、ということです。 RT 捉え方では、片方が諦めて負けろと言っているように思えますが、大会進行上必要なことなんですよね?
困った時は、お気軽にジャッジをお呼びください。 RT プレイングについて考える時間を必要以上に多く取る人が多いように感じます。さすがに1分以上待たされると時間も無くなってしまいます。
対戦中もフロアから指摘が入っておりましたし、主観ですがお互いに遅かったと思います。 RT それは決勝のお二方のプレイングが遅かったと言いたいんですか?もしそうでないのであればそれはプレイヤー側が落ち度ではないですよね。むしろ負けないよう頑張るプレイングを否定すると?
優勝の該当者なしということになりますね。 RT その時に両者敗北だとどのような判定になっていたんでしょうか?
キャンセルしたから仕方ないではなく、キャンセルする可能性があるのでそれを踏まえてお互いに気をつけて進行してください、ということになりますね。 RT どうしてもお互いにキャンセルすると仕方ないですよ……
仙台GPで気になったことといえば、決勝戦が29分強かかっていたという点。今回は決めの大きめのダメージがキャンセルしなかったので決着はつきはしましたが、時間切れは両者敗北なので、改めて気をつけて欲しいです。
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制限時間についてのルーリングは非常に難しい。
極論としては持ち時間制の導入だろうけど、それだって受身のデッキに取って不利なルールだし、何せ手間がかかりすぎる。
とりあえずブシロード堀井さんのツイートには個人としては私としては概ね同意。
合理的なルーリングだと思う。
あえて言えば決勝戦(決勝ラウンド?)的な試合からはプレイヤーの緊張とか考慮して試合時間を伸ばしても良いと思う。
もちろんそれ相応のプレイスピードを守らない場合は注意、警告の対象でいいと思いますが。
当然のように否定的なリプライが飛び交っていたわけだけど、とりあえず全てのTCGプレイヤーに把握して欲しいのは
TCGは適切な時間内にいかに正解に近いプレイングをし続けられるかを競うゲームであり、その場面場面での最良解が出るまで考えてプレイングをしていくゲームでは無い。
という事。
見づらくてすいませんが下から投稿順です。
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ブシロード堀井 @bushi_hori
トライアル大会などは、もう少し柔軟にできてもいいかもですね。 RT これだけ運の要素の強いゲームで確実に30分。できないことはないとは思いますが、それだけ、プレイの質が落ちると思います。不慣れなプレイヤーをせかす人が出てきてもおかしくないかと。新規プレイヤーの獲得が難しくなる気が
もちろん大切です。でもそれはほとんどの場合、対戦時間内で十分にできることだと思います。 RT ヴァイスシュの醍醐味の一つとしてクライマックスを山札に返すように心がけるプレイングがあると思うのですが、今の言い方だとそれを否定されているように感じてしまいます
できれば、ゲームが始まった時点から、常に気をつけて欲しいですね。 RT 残り時間5分のアナウンスがあったら、何も考えずにフロントアタックだけしてろ☆って事ですね。
そのために基本の対戦時間を25分から30分にした経緯があります。これは、意図せず時間がかかっても、残りの5分で白黒つけてください、という方針からです。 RT まず時間切れにならないようなゲーム作りとルール整備を最大限やってからプレイヤーに要求すんのが筋ってもんじゃないんすか?
@Y_sakuraturugi 考え込む、負けないようにする、という気持ちは十分理解できるのですが、それ以上にきちんと決着をつけて欲しいというのがありますね。
会話を表示
ブシロード堀井 @bushi_hori 14時間
@poemer0604 詳細は各大会のレギュレーションをご確認いただけますと幸いです。
基本的にはそうですね。ただし、自分だけでなく、相手の方にも、何をどうプレイきているのかが伝わる必要はあるかと。 RT つまり「30分以内に相手を倒せるデッキ」をデッキ作れと。耐久戦で守り勝つデッキを使う場合はそれ相応のプレイスピード身につけて来いって事ですか?
同時敗北は、例えば同時にレベル4になった場合の事を指しています。 RT 「ただし、決勝トーナメントで「同時敗北」となった場合は、
非ターンプレイヤーの勝利、ターンプレイヤーの敗北となります。」
てあるよ?
そのことには同意できますが、かといって時間切れになっても仕方ないということにはなりません。 RT それは違うと思うんですけど。キャンセル率はプレイヤーがどうにか出来る訳ではないですし、決勝戦で慎重にプレイしない人はいないと思います。
時間内に対戦を終わらせるのはゲームの基本ですので、それは気をつけて欲しいことです。 RT いや、気をつけて欲しいっておかしいくないですか?
略称だと何のことか正確にはわかりかねますが、特に例外は設けていません。 RT いや
決勝のみ
APNAP問うんじゃなかったっけ?
APが負け
NAPが勝ちで
そのようなレギュレーションになっておりますね。 RT たとえ決勝戦でも時間切れは両者敗北、ということでしょうか。
時間切れにならないよう、白黒つけてください、ということです。 RT 捉え方では、片方が諦めて負けろと言っているように思えますが、大会進行上必要なことなんですよね?
困った時は、お気軽にジャッジをお呼びください。 RT プレイングについて考える時間を必要以上に多く取る人が多いように感じます。さすがに1分以上待たされると時間も無くなってしまいます。
対戦中もフロアから指摘が入っておりましたし、主観ですがお互いに遅かったと思います。 RT それは決勝のお二方のプレイングが遅かったと言いたいんですか?もしそうでないのであればそれはプレイヤー側が落ち度ではないですよね。むしろ負けないよう頑張るプレイングを否定すると?
優勝の該当者なしということになりますね。 RT その時に両者敗北だとどのような判定になっていたんでしょうか?
キャンセルしたから仕方ないではなく、キャンセルする可能性があるのでそれを踏まえてお互いに気をつけて進行してください、ということになりますね。 RT どうしてもお互いにキャンセルすると仕方ないですよ……
仙台GPで気になったことといえば、決勝戦が29分強かかっていたという点。今回は決めの大きめのダメージがキャンセルしなかったので決着はつきはしましたが、時間切れは両者敗北なので、改めて気をつけて欲しいです。
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制限時間についてのルーリングは非常に難しい。
極論としては持ち時間制の導入だろうけど、それだって受身のデッキに取って不利なルールだし、何せ手間がかかりすぎる。
とりあえずブシロード堀井さんのツイートには個人としては私としては概ね同意。
合理的なルーリングだと思う。
あえて言えば決勝戦(決勝ラウンド?)的な試合からはプレイヤーの緊張とか考慮して試合時間を伸ばしても良いと思う。
もちろんそれ相応のプレイスピードを守らない場合は注意、警告の対象でいいと思いますが。
当然のように否定的なリプライが飛び交っていたわけだけど、とりあえず全てのTCGプレイヤーに把握して欲しいのは
TCGは適切な時間内にいかに正解に近いプレイングをし続けられるかを競うゲームであり、その場面場面での最良解が出るまで考えてプレイングをしていくゲームでは無い。
という事。
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