M14 ルール変更

2013年5月23日
ツイッターみたら大変な事になってた。

一番重要な事は

7月13日、つまりM14のプレリリースから適用です。

早とちりしてルーリング間違えないようにしませう。


ルール変更の内容は公式日本語訳がまだなので@testing_urborgさんのツイッターより簡易まとめを拝借。

M14ルール簡易まとめ:1)
レジェンド・ルール(PWルール)の変更。「戦場に1つ」でなく、「同一コントローラーに1つ」になりました。あなたと対戦相手は互いに1体の《聖トラフトの霊》をコントロール可能。あなたが2体のトラフトを持つことになったら、うち1体を選んで後は墓地行き。

M14ルール簡易まとめ:2)
サイドボードの変更:サイドボードは0から15枚のいずれかになります。サイドチェンジ後にサイドボードの枚数が元と同じである必要はありません。例)メイン戦60/14 → サイド戦 70/4 にしてもOK。 58/16は駄目。

M14ルール簡易まとめ:3)
"Indestructible"が「能力」になりました。つまりこれからは「~を持つ」となり、継続的効果第6種で処理されます。例)《ファルケンラスの貴種》の能力起動後に《変化/点火》融合で打つと、貴種は破壊されます。

M14ルール簡易まとめ:4)
土地をプレイできる「回数」が決められるようになりました。

との事。

1は分かりやすいがかなり大きな変更。お互いの場にトラフトがいるとか、自分の場に2体目が出た時は好きなほうを生贄にすれば良いので、「ヴェールのリリアナ」A出してー2を起動、「ヴェールのリリアナ」Bだして「ヴェールのリリアナ」A生贄にして「ヴェールのリリアナ」Bの-2起動。とかできるわけだ。

2はサイド後デッキ枚数変わっててGL。ってのの救済措置的な感じなのかな?
相手がライブラリーアウトデッキだったらオールインするとか?
抜くカードが見あたらなくてサイドボーディングに時間がかかる事への対策かもしれない。

3の継続的効果第○種がそもそも理解できてない。見とかんと。

4は例えば…、すごい説明しにくいなこれ。
要は「踏査」出してる時にセットランドして、なんらかの理由で「踏査」が戦場を離れると、2枚目の土地はセットできない。と。
今までだと「踏査」出してる状態で「踏査」の効果でセットランドして、その後「踏査」が戦場離れてもまだ通常のセットランドできた。って解釈でいいのかな。

説明してて良く分かってないのであんまり信用しないでくださいw

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